株式会社リビングサーラ

リフォーム・リノベーションと収納

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

インテリア 2021/08/04

リフォーム・リノベーションと収納

ショールームでお客様のお話を伺っていますと、
収納の相談受けることがよくあります。
例えば
「モノがたくさんありすぎて困っている、どうにかすっきり片づけたい」
「リフォーム・リノベーションの現地調査に来てもらうのが恥ずかしいくらいごちゃごちゃしている」
「とにかく収納を増やしたい」
「泥棒が入ったと思うくらい、いろんなものが散らかっている」
「どこから手を付けたらいいかわからない」などなど、お悩み事も様々です。

実際、リフォーム・リノベーションするタイミングで
断捨離も同時に考えているお客様がたくさんいらっしゃいます。
新しい暮らしをより快適にするために、
収納アイデアなども一緒に相談にのりますのでお気軽にご相談くださいませ。

ところで、収納とよく似たことばで「整理」「整頓」「片づけ」がありますが
それぞれの意味が違うことはご存じですか?
「収納」は、必要なものを取り出しやすく、使う時のことを考えて使いやすく収めること。
「整理」は、不要なものを取り除き必要なものを分類すること手放すこと。
「整頓」は、分類したものをきちんと整える。収納されたものの管理や維持のこと。見た目を整え配置すること
「片づけ」は、使ったものを定位置に戻すこと。

ここまでの説明で、お気づきになった方もいらっしゃると思いますが
収納するためには、整理(断捨離)が欠かせないですよね。
そして、モノの居場所を作ってあげることがすっきりした収納づくりの基本だと言えます。

そこで、すっきり収納を叶える方法の一つ、モノの居場所を作るための方法「スタッキング」できるアイテムを紹介します!
収納スペースを広く確保するために便利なアイテムたちです。

最近よく耳にする「スタッキング」。ご存じの方も多いと思います。
そもそも「スタッキング」とは、
日本では「コンパクトに収納すること」「積み重ね」の意で頻繁に表現されます。

例えば、食品の保存容器は隙間なく積み重なられるので、
作りすぎたおかずの保存も、「お皿にラップ」よりすっきり収納できます。

こちらは↓サーラプラザ浜松の雑貨屋ジョージズで販売している保存容器です。形が揃っているのですっきり、しかもたくさん保存ができますね。

↓こちらはM印の保存容器ですが、重宝している方は多いのではないでしょうか?

容器以外にもフライパンや鍋(画像がなくてすみません)も
取手が外せて、重ねて収納できるタイプは
キッチンがすっきり片付くのでお勧めです。

↓こちらもジョージズの商品。
ジャム用の保存瓶ですが、ジャム以外のものを入れてもいいですね。
蓋が、平らでスタッキングしやすいのが特徴の瓶です。大きめの瓶にメラミンスポンジやウエスを入れて水廻りの近くに置いておけば、いつでも手軽にお掃除ができていいですよ。蓋がワンアクションではずせるのがポイントです!
右は、お皿やコップ。重ねられる形で揃えることで、収納スペースが確保できるので新調する際は重ねられることをポイントにチェックしてみるといいですね

たっぷり容量のコンテナケースも重ねられると便利です!
アウトドア用品や、お子さんのおもちゃなども
デザインがそろったケースに収めるだけでも見た目が整いますし、
モノの居場所がはっきりしていたら探す時間も短縮ですね。

小物や文具など細かいツールも積み重ねるケースに居場所を作ってあげれましょう。
ハサミや、のりなどいつも探す時間がかかっていませんか?左の小物入れはワンアクションで小物を取り出せるのがポイント!出し入れの際にふたを開けたり、余分な動作がないのは使った後にモノを戻しやすいので、結果的に片付けが習慣づいておうちがすっきりすることにつながります。
右は取っ手がついていて持ち運びしやすい上に、邪魔になりそうな取っ手があるにもかかわらずスタッキングできるんです!実はありそうでない小物入れだと思います。

こちらは、スタッキングできるチェアです!
カンディハウスの「KOTAN」(コタン)
左は旭川にあるショールームで撮影したものです。右はサーラプラザ浜松のショールームで撮影しました。

なんと、6脚までスタッキング可能なチェアなのです。
シンプルで掛け心地も良いこちらのチェアは、ダイニングではもちろん
ワークスペースなどにもピッタリです。
オフィスの打ち合わせルームなどに複数脚そろえるのも素敵ですね。
ご家庭でチェアをスタッキングすることは、あまりないかもしれませんが、
家具移動や模様替えをしたい時、お掃除の時など
お部屋の空間を広く使いたいような何気ない瞬間に
チェアが重ねられるととても機能的だと思いませんか?

カンディハウスの家具には他にもスタッキングできるチェアがありますので、
どうぞ、サーラプラザ浜松のショールームにお越しくださいませ。

今回は主に収納に便利なスタッキング出来る小物や家具を紹介しましたが、リビングサーラでは希望に合ったオリジナル造作収納家具も作れます。
「お掃除ロボットの居場所を作ってあげたい。」
「体重計をすっきりしまいたい。でも毎日使うからさっと取り出したい。」
などなど、なんでもご相談くださいませ。

施工事例の中に収納のヒントもあると思いますので、
こちらのHP内施工事例も是非ご覧ください!

*********************************************************
くらすデザインのリフォーム施工事例はこちら↓
https://living-sala.co.jp/works/

くらすデザインができること
https://living-sala.co.jp/menu/

私たちにお任せください(スタッフ紹介)↓
https://living-sala.co.jp/staff/

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

インスタグラム

ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。

https://www.instagram.com/livingsala/

 

FACEBOOKはこちらから
https://www.facebook.com/livingsala/

お客さまインタビューはこちらから
https://youtu.be/Di_F8TVNeYg

https://youtu.be/QUZXw318ceI

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 

< Prev.

リビングサーラのセミナーのご案内

Next >

【夫婦で使いやすいキッチン】