株式会社リビングサーラ

シロアリ・・・

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

施工現場 2017/07/24

シロアリ・・・

こんにちは!今日はシロアリについてお話します。

なぜシロアリかって??? 

最近弊社で水廻りのリフォーム工事、特に浴室改修工事の解体時にシロアリが発見され浴室の土壌処理や木部の防蟻処理などするケースが多かったので、改めてシロアリのことについて知っていただきたく!

まず、シロアリについてですが、シロアリは木を主食とする昆虫ですが、乾燥を嫌うため表面にはなかなか出てこず普段はあまり目にすることはありません。お客様の中には、クロアリを見つけて”シロアリ”だと勘違いされている方もお見えになりますが、クロアリはシロアリを食べてくれる家にとってはいいやつなのです。見分け方は難しいですが、見分け方のポイントとしては・・・

ポイント1:羽根が薄く4枚ともほぼ同じ大きさなのがシロアリ、前羽がおおきいのがクロアリです。

ポイント2:胴体にくびれがなく寸胴なのがシロアリ、くびれがありセクシーなのがクロアリです。

ポイント3:触覚がまっすぐなのがシロアリ、くの次に曲がってるのがクロアリです。

そこで、シロアリ対策で気をつけておきたいところは、昔はヒノキは大丈夫!ってよくいわれていましたが、じつは防蟻の効果はほとんどありません。ひのき材を使ったお家でも定期的な点検は必要です。床下の通気をよくする。基礎廻りの通気口部にプランターが置いてあったり、物置場になっていて塞いでしまっていませんか?ダンボールなども好むのでおきっぱなしに注意しましょう!とにかく、じめじめを避け、風通しのよい環境を心がけましょう!

以前、水廻りリフォームの解体時に床下はもちろん、柱や梁まで完全に食べられてしまい壁だけで建っていたお宅もありました・・・。こうなる前に定期的な点検と、防蟻処理をおすすめいたします。

成虫になるとどちらも羽の付いたクロアリに見えるので、怪しいなと思ったら、お気軽にご一報を!リビングサーラでは、無料の床下点検を実施しております。気になった方はご連絡をお待ちしております。

< Prev.

社内勉強会

Next >

趣のある空間づくり