株式会社リビングサーラ

畳は取替えがいいか、表替えがいいか、イ草がいいか、和紙がいいか

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

施工現場 2022/04/27

畳は取替えがいいか、表替えがいいか、イ草がいいか、和紙がいいか

こんにちは

リビングサーラ豊橋事業所 植村です。

リフォーム・リノベーションのお客様は

家族構成や生活スタイル等の変化を期に、

和室を洋室に変更するケースも多いのですが、

もちろん、和室&畳のまま改修することもあるわけですが

その時に 畳取替え or  畳の表替え という選択肢になるわけです。

畳取替えの場合は、畳そのものを制作するので、

1帖畳から半帖畳にするなどの、イメージチェンジすることも可能です。

畳の表替えは、 畳床をそのまま使い、表面のゴザ部分のみを取り替えること

  ※畳床とは・・畳の芯となるワラなどを重ねたもの、
   今はインシュレーションボードやスタイロフォームを使った畳床が多い

実は、私も自宅の畳の傷み具合が気になっており、

畳をリフレッシュすることにしました。

具体的な畳の傷みとしては

①畳の表面が擦り切れ、ゴザを編んでいる糸が見えてきたこと・・・

  (ボロボロ感が家の劣化を感じさせてしまっていました。。)

②畳の上に直接座ると、ささくれたイ草が服についてしまう・・ など、

  (地味にストレスでした)

そんな、リフレッシュするには充分な理由が揃っていましたが、

我が家は、リビングの真ん中に畳を敷き込んだ畳リビングのスタイルなので、

畳の無い状態は困る・・・となかなか重い腰が上がらずにいました。

が!! ささくれた畳の縁部分が子供の足に刺さるという参事に見舞われたため

もう駄目だ・・・替える時が来た!と決心 (大げさ)

イ草で畳取替え or  和紙畳で表替えで悩みましたが

室内犬がいることや、子供が食べ物などを汚すことなどを考えると

お手入れと色あせの少なさ点で和紙畳にしたい!

ってことでケチンボな私は表替えを選択(コスト重要!)ってことで

畳やさんに実際に見てもらい、

足で踏んだ感触と金指しで、調整部分をチェックしてもらいました。

手前はよく人が通るところなので、ヘタリ具合も顕著に出ていました。



畳を剥がすと、下地が露わになって床の段差が。

いつもと違う部屋の様子が気になっていた犬が

なんと、その段差で足を滑らせていました・・・・危ない!!

畳屋さんのお仕事の混み具合を見て、

朝回収→夕方納品という1日スケジュールでお願いすることに。

畳を造り替える場合であれば、畳が出来上がり次第入れ替えるため

急いで作業していただかなくても大丈夫なのですが、

(なにせ、私のフトコロ都合で、、ねぇ 畳やさんには申し訳ない・・)

で、回収してもらった、その日の夕方 

無事納品されました!

実際の出来上がり具合はというと・・・

①イ草よりも和紙畳は 丈夫そう!
 (しっかりしている気がする)

②若草色が部屋に馴染んで大満足!
 (我が家はイメージチェンジの要素は必要なかったのでOK!)

畳やさん、ありがとうございます。 感謝です☆

後から聞いた話では、表替えの場合 畳を造った人の癖というのがあり、

フチなし畳は より顕著に造り手の癖がでるため調整がちょいと難しいとのことでした。

いや~知らなかったです。

次回は 畳床から替えますので その時は宜しくお願いします!

畳の取替え・表替えだけもご依頼OK!

和室改修の事例、ご興味のある方はどうぞ
   ↓ ↓ ↓ ↓

建物の良さを生かした和風住宅リフォーム

2つの世帯が程よい距離感で暮らす ~増築完全2世帯住宅~

両親の住まいを受け継ぐ 耐震補助金リフォーム

愛猫と趣味の私らしい豊かな日々を送るための和風住宅リフォーム

ライフスタイルに合わせてマンションリフォーム

< Prev.

【浜松】1F展示が新しくなりました!

Next >

シーリングファンで冷気を循環♪

Archive過去の記事