株式会社リビングサーラ

スマートホーム (ホームIoT) ~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

2020/06/11

スマートホーム (ホームIoT) ~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

こんにちは、リビングサーラの安田です。

最近、身近になってきたスマートホーム(ホームIoT)のご紹介です。

 

私も最近は自宅で過ごす時間が多かったので、実際に導入もしてみました。

まだまだ勉強中ではありますが、そちらの感想も含めてご紹介できればと思います。

 

まずスマートホーム(ホームIoT)の概要ですが、

お家の中の電化製品を外出先から操作・管理したり、声で操作したりできるお家のことを指します。

 

次にお家をスマートホーム化するのに必要になるのがWi-Fiの環境になります。

そしてお家の中の電化製品を操作・管理する司令塔みたいな役割のものを設置します。

有名なメーカーですとパナソニックのアイセグという商品がこれに当たります。

あと、声で操作したい場合はスマートスピーカーというものも必要になります。

アマゾンエコーやグーグルホーム等がこれに当たります。

 

 

上の設備が整ったら、スマートホンのアプリ等で設定をしていきます。

この設定がとてもややこしいのでは、、、と思っていましたが、

やってみたら思ったより簡単で非常に導入しやすいものだと感じました。

と同時に、リフォーム・リノベーションでも非常に導入しやすいものもあることが分かりました。

 

ちなみに操作できる電化製品ですが、

お家や機材の環境にもよるのですが、

テレビ・エアコン・照明・カーテン・給湯器など多岐に渡ります。

 

例えば

●「いってきます」とスマートスピーカーに伝えて、

テレビとエアコンと照明をまとめてOFFしたり、

●スマートホンのGPSを活用してお家の500メートル以内に

近づいたら自動的にエアコンをONしたり、

●お家の温度が30℃を超えたら自動的にエアコンをONしたり、

●お家に着く前にお風呂に自動湯はりをしたり、

様々なことが可能になります。

 

料理中等の手が離せない時に声でテレビやエアコンが

操作できることも便利ですし、

お体を自由に動かしづらいご高齢の方にも

声で電化製品を操作できるのはとても便利だと思います。

家事の時短・お子様やペットの生活環境の見守り・ご高齢の方の生活のサポート等、

スマートホーム化でさらに生活が豊かになっていくものと思います。

 

ちなみに上のお家の写真は私の家ではなく、

リノベーションのお手伝いをさせていただいたお客様のお住まいです!

私もこんなおしゃれなお家に住みたい。。。

 

弊社ショールームではスマートホームを導入した

ブースの企画も進めておりますので、

導入の際はぜひサーラプラザ豊橋・浜松にてご体感ください。

それでは!

< Prev.

マンションリノベーション~丸ごとリフォームもサーラへ~

Next >

窓廻りリフォーム~リフォーム・インテリアのことならサーラ~