株式会社リビングサーラ

手作り味噌教室体験記~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

2020/02/01

手作り味噌教室体験記~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

みなさん、こんにちは。

サーラプラザ浜松ショールームアドバイザーの山田です。

今日は冷たい風が吹いてますので、さらに寒く感じます。

寒いと家から出たくない山田ですが、寒い中でもどうしても参加したかった

「手作り味噌教室inサーラプラザ佐鳴台」へ行ってきました!

 

浜松ではご存知の方が多いと思いますが「加藤醤油」

お醤油だけでなく、味噌や甘酒なども作っていらっしゃいます。

加藤醤油の虎岩さんが教えてくださる味噌教室、以前から興味あって

縁あってやっと参加できました。大人気のため、予約取るのも一苦労・・・

 

ありがたいことに、手ぶらで行っても全て準備してあり、

楽しく作って味噌が持ち帰れるんです。色々自分で準備してだと大変ですが

サーラプラザ佐鳴台スタッフのサポートもあり、準備万端でした。ラクチン~!

まずは米糀とあら塩を混ぜます。万面なく混ぜ合わせるのがコツ。

米糀もあら塩もこだわりを持って厳選されたものだそうです。

長時間の浸水後に煮た大豆をマッシャーで潰します。

力が要りますが、無心になって潰しまくりました。それだけでも楽しい~~~

米糀、あら塩、潰した大豆を手でこねくり混ぜ、

できるだけ空気を含まないように容器に詰めます。

あとは半年寝かせて、熟成を待ちます。山田は「美味しくなれ~」と毎日呪文のように話しかけます。

大満足の味噌作りのあとに「加藤醤油」の味噌と醤油、

甘酒やめんつゆ等の販売会もあり、奥様方の目がキラキラ輝いていました。

もちろん山田も購入しましたよ~。

2時間があっという間!!

作るだけでも楽しいのに、これから半年熟成していく変化が見れるのも楽しみ!

サーラプラザ佐鳴台では定期的に楽しいイベントを開催しています。

もちろんサーラプラザ浜松でも企画していきますので

是非サーラプラザ浜松へも足をお運びくださいね!お待ちしております。

 

リビングサーラのリフォーム施工事例、インテリアコーディネート例はこちら↓

https://living-sala.co.jp/works/

リビングサーラってどんな会社?↓

https://living-sala.co.jp/company/

リビングサーラで働く私たち↓

https://living-sala.co.jp/staff/

♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪●●●♪

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

インスタグラムはじめました。

ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。

 

リビングサーラ インスタグラム

https://www.instagram.com/livingsala/?hl=ja

サーラプラザ佐鳴台

http://salaplazasanarudai.hamazo.tv/

サーラプラザ浜北

http://salaplazahamakita.hamazo.tv/

サーラプラザ湖西

http://salakosai.hamazo.tv/

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

< Prev.

【イベントご案内】サーラプラザ浜松「くらしの相談会」~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

Next >

床暖房が体感できるショールームはサーラ!~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

Archive過去の記事