株式会社リビングサーラ

レンジフード(換気扇)お手入れのコツ【前篇】~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

2019/07/02

レンジフード(換気扇)お手入れのコツ【前篇】~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

こんにちは。

ジメジメした梅雨の最中、水回りの湿気も気になる季節ですね。

キッチンの大切な空調といえば、レンジフード!

そこで本日は、メーカーさんに教わった

レンジフードのお手入れ方法を、ご紹介いたします!

 

年末の大掃除でやる方も多いかと思いますが、

暑くなりだした今の季節にこそ、おススメなのが

「レンジフード(換気扇)」のお掃除です!

気温の低い年末よりも、暖かい季節にやる方が、効率がよいそうです。

なぜなら、レンジフードに付く汚れはほぼ

油は熱い方がよく落ち、寒い・冷たいと落ちにくい

だから、出来るだけ今のような暑い季節の

お手入れがおススメです。

 

お掃除に使う洗剤ですが、

親水系のコーティングがしてあるレンジフードは

アルカリ性の洗剤で掃除しないよう気を付けてください。

重曹に漬け込むのもNGとのこと。

コーティングが剥がれてしまうそうです。

 

オススメは中性洗剤の原液でのお掃除。

原液というのがポイントで、よくファンやフィルターを

まず熱いお湯につけ込んで、油を浮かせようとする方が

多いと思いますが、

お湯につけずに、洗剤をつけた方が、油汚れに

ダイレクトに効果があるそうです。

市販の食器用洗剤の裏面を見て、中性洗剤かをご確認ください!

※写真はイメージです。

 

でも、なんだかんだで、レンジフードのお掃除って、結構大変ですよね。。。

 

そこで、次回は、お手入れが圧倒的にラクになる

驚きの最新レンジフードをお伝えします!お楽しみに!!

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

インスタグラムはじめました。

ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。

 

リビングサーラ インスタグラム

https://www.instagram.com/livingsala/?hl=ja

サーラプラザ佐鳴台

http://salaplazasanarudai.hamazo.tv/

サーラプラザ浜北

http://salaplazahamakita.hamazo.tv/

サーラプラザ湖西

http://salakosai.hamazo.tv/

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

< Prev.

キッチンの展示を入れ替えました!~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

Next >

サーラにHAYがやってきた~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

Archive過去の記事