株式会社リビングサーラ

癒しの建造物~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

2019/05/17

癒しの建造物~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになられましたでしょうか?

私は長期の休みを利用して、是非行ってみたかった美術館に行ってきました。

神奈川県にある横須賀美術館です。

 

鉄筋コンクリート造の地下2階、地上2階の建物で目の前に東京湾が望めます。

吹き抜けのギャラリーは自然光を取り入れるため内壁や天井がガラスで包まれています。

内部に入ると白壁をベースにしているため、空間の広さを感じる事が出来ます。

また壁のコーナーは曲線で仕上げてあり、圧迫感がありません。

壁面もガラス張りで心地良い空間を造っています。

今回期間限定で田中達也さんの作品の展示会もやっていまして、それも美術館に行こうと思ったきっかけです。

 

この写真を見て気づいた方もいらっしゃると思います。

NHK朝の連ドラ「ひよっこ」のオープニングで、田中さんの作品が使われていました。

いろいろな素材と人間のミニチュアを融合させて、見ていて飽きないです。

この方の作品を見ると有村架純を思いだします。

静岡でも近々どこかの美術館で特別展示会を行うそうです。

 

美術館の隣には、常設の谷内六郎さんの記念館があります。

ある程度の年齢の方はよくご存じだと思いますが、その昔週刊新潮の表紙を長い間書かれた方です。

素朴な味わいがあり、昭和の臭いがします。

横須賀にアトリエがあった縁で、記念館が出来たとのことです。

東海地方からは少し遠いですが、日帰りでも出かけること事は出来ますが少しハードなので、横浜辺りで1泊しても良いと思います。

品川または横浜から、京浜急行で行けば快適です。

最寄駅の1つはあのペリーで有名な浦賀駅になります。

一見の価値がある美術館だと思います。

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

インスタグラムはじめました。

ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。

 

リビングサーラ インスタグラム

https://www.instagram.com/livingsala/?hl=ja

サーラプラザ佐鳴台

http://salaplazasanarudai.hamazo.tv/

サーラプラザ浜北

http://salaplazahamakita.hamazo.tv/

サーラプラザ湖西

http://salakosai.hamazo.tv/

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

< Prev.

☆☆クイズラリーinサーラプラザ☆☆

Next >

アルフレックスのご紹介~リフォーム・インテリアのことならサーラ~