株式会社リビングサーラ

問題です!「コンセントは床上何㎝の高さに設置されているでしょうか?」

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

2018/11/22

問題です!「コンセントは床上何㎝の高さに設置されているでしょうか?」

こんにちは。リビングサーラ 企画の石黒(女)です。

 

少し前のブログで、設計デザインチームの植村さんがコンセントを紹介していました。→「便利なコンセントでストレスフリーに!」

(個人的にはマグネットコンセントに衝撃。なるほど・・・)

今回はそんな植村さんに便乗して、知っておくと便利な「ニッチなリフォーム知識:コンセント編」を少しだけご紹介します!

ということで、タイトルに戻ります。

 

Q1.コンセントは通常、床上何㎝の高さに設置されているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

A1.床上20~30

 

個人的にコンセントの位置って生活の中で非常に重要だと思っています。

寝室のベッドの横、TVの裏側、キッチンの電子ポットの横・・・わたしや家族の使いやすいところにあってほしいコンセントたち。

なんなら旅行先のホテルでもコンセントがちょうどいい位置にあると、「あっ、このホテル、好き!また使おう!」となる単純なわたし。

 

そこで、次はこんな問題。↓

 

 

Q2.掃除機を使うとき、コンセントは床上何㎝の高さにあると使いやすいと言われているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

A2.床上30~40

 

掃除機を使いたいときは、通常のコンセント位置より少し高いと足腰に負担をかけずにコンセントを挿したり外したりが楽に行えるとのこと。

なるほど。ちょっとした違いですが、このちょっとした違いが毎日の生活を楽にするんですね。(個人的にはもっと高い位置にあってもいいなぁ~なんて思ったりしますが…。)

洗濯機に挿したいとか、電子レンジに使いたいとか、「何に使いたいか?」でコンセントの位置を決めておくといいですね。

 

 

Q3.では、高齢者の方にとって使いやすいコンセントの位置は一般的に床上何㎝の高さでしょうか?

 

 

 

 

 

 

A3.床上50~80

 

これは今年のリフォーム研修の資料を作っているときに学んだ知識でした。

当たり前のことですが、使う「もの」だけでなく、使う「人」によって使いやすさの判断基準は変わります。

そして、わたしたちは誰でも年齢を重ねます。

年齢を重ねると、家の使い方が変わります。家族の人数が変わります。

新築時の使いやすさが、20年後の使いやすさとは限りません。

「新築のときに使いやすい」ところに付けていたコンセントたち。

20年・30年経って、リフォームをしようと思った時には、せっかくなのでコンセントの位置や高さまで気を付けてみると、リフォーム後にもっと快適な暮らしが待っていると思います!

 

もちろん、リビングサーラでは、お客さまにご相談いただいたときには、「今」と「ちょっと先の未来」の暮らしも一緒に考えていきたいと思っています。

どんな小さなことでもいいので、少しでも気になることがありましたら、なんでもご相談ください!

 

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

 

 

インスタグラムはじめました。

ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。

 

リビングサーラ インスタグラム

https://www.instagram.com/livingsala/?hl=ja

サーラプラザ佐鳴台

http://salaplazasanarudai.hamazo.tv/

サーラプラザ浜北

http://salaplazahamakita.hamazo.tv/

サーラプラザ湖西

http://salakosai.hamazo.tv/

< Prev.

秋が深まってきましたね~簡単料理のご紹介~

Next >

~カラッと解決~便利なガス衣類乾燥機のご紹介