株式会社リビングサーラ

社員のスキルアップにリフォーム研修/色とりどり

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

その他 2017/06/29

社員のスキルアップにリフォーム研修/色とりどり

皆さま、こんにちは!リフォーム本部の伊藤です。

初投稿になりますが、私の所属する部署『リフォーム本部』は、弊社リビングサーラだけではなく、サーラグループ各社も含めた、リフォーム企画関連の総括部門でして、イロイロ考える毎日です。

そこで今回は、リフォーム研修のご紹介です。

先日、住設備機器メーカーのTOCLAS(トクラス)さんにご協力いただきまして、システムキッチンの組み立て研修を行いました。

トクラスさんの本社入口の社名ロゴ、ちょっと暗くてスミマセン。当日はものすごい大雨でした。

お客さまのお宅でリフォームをするときに、墨だし(配置位置の確認)や納まり(壁や天井、梁などに干渉しないか)を現場調査の時にイメージできるように、実際に最初から最後まで組み立てと設置を行いました。

何も無い状態で現場確認(後ろ姿の青い作業服は、中部ガスのガスショップさん)

 

上棚とレンジフードを設置(設置作業は、サーラハウスサポートさん、後ろで見守るのはガステックさんとガスショップさん)

 

キャビネットに天板を取り付けしています(サーラグループ各社社員の共同作業です)

 

営業の皆さんは、商品知識の勉強や研修はやっているんですが、どのように組み立てられているかは意外と知らない方も多いんですよね。営業なので、イロイロとたくさんある現場に、ず~っと張り付いている訳にはいかないですからね。

そんなこともありまして、実はこの研修、グループ内でも非常に好評です。昨年は9コマ延べ93名のグループ社員が受講しています。(キッチンだけではなく、システムバスの組立研修もありますので、数を合わせると単純にこの倍です)

トクラスさん、ホント、ありがとうございます。(感謝!感謝!!)

そこで、ちょっとトクラスさんの商品のご紹介を。

サーラグループでは、『住まいるパック』という、工事費と10年保証付のキッチンパックを販売しております。(手前みそですが、商品企画はリフォーム本部です)

こちら、トクラスさんのシステムキッチン『Berry(ベリー)』

本当に良い商品なので、紹介したい点はたくさんあるのですが、機能面というより、ユーザー目線での特徴は、114色の扉『シャインカラー』その名の通り、きらびやかに輝くイロ、イロ、イロ×112。

トクラスさんのショールームに展示されている114色のイロ見本。日本古来の和風な名称が特徴的です。

トクラスさんは、もともとヤマハさんの関連企業ですので、ピアノの鏡面加工技術がキッチンにも採用されて、職人さんがひとつひとつ手塗りで塗装しているんです。素晴らしい!この技術力、まさに地元浜松の宝!!

キッチン扉のイロが、なんと114色から選べるんです。サーティーワンアイスクリームでも31個から選ぶのが大変なのに、皆さん114色からどうやって決めてんの??と。

しかし、トクラスさんにお話しを伺うと、114色の中で出ていないイロは無いとのこと。まさに十人十色(じゅうにんとイロ)、というより114人114色(ひゃくじゅうよにんひゃくじゅうよんイロ?…言いにくい…)。

トクラスさんのキッチンには、もちろん、他にも良い機能がイロイロありますよ。トクラスさんのショールームで実際に確認してみて下さい。(このブログを見たと言って下さい、といっても何も出ませんが)

また、弊社のショールーム、サーラプラザ豊橋・サーラプラザ浜松にもキッチン展示がありますし、ショールームスタッフがしっかりご説明いたします。

実は、昨日もショールームスタッフ向けの『店舗接客研修』を行いました。その模様はまた後ほど(誰かがブログで紹介してくれるだろうな~)。

リビングサーラでは、お客さまに満足のいくリフォーム・リノベーションを提供するために、このような研修をはじめとして、イロイロとスキルアップをはかっています。

余談ですが、6年生の私の娘は、「ゆず」の20thベストアルバムの「イロトリドリ ゆず×いきものがかり」が最近のお気に入りです。

さてさて、このブログの文章に『イロ』っていくつ出ていたでしょうか?

< Prev.

Pepperの人気アプリベスト3@浜松店

Next >

ワンフロアスケルトンリノベーション