株式会社リビングサーラ

心地よい住まいを目指して

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

施工現場 2023/08/01

心地よい住まいを目指して

こんにちは!
工事担当のミズノです。

早速ですが、皆さまの住まいにあまり使われていないお部屋は無いでしょうか。
折角だから住まいの隅々まで有効活用したいところですが、

夏は暑くなり部屋に居られない…

タタミの部屋があるけれど生活スタイルと合っていない…

一日中暗いから居心地が悪い…

などなど、ならではの理由で使いにくいお部屋がある方もいらっしゃるかと思います。
今日はリフォームを機にそんなお悩みを解決するべく、
絶賛工事中の事例を紹介します。

今回、お施主様に頂いたリクエストは大きく2点。

・ 夏は暑く、冬は寒い部屋を快適にしたい。
・ 子ども達が怖がらないような、明るい雰囲気にしたい。

とのこと。

というのも、現在活用できていない部屋を改修して、
子ども達の成長に合わせてそれぞれの部屋を設けてあげたいとのことでした。

なるほど!おまかせください!

工事では断熱と内装の改修、照明の取替を行いましたが、
中でも近年注目度の高い断熱改修を中心にピックアップしてご紹介します。

ジャン!
まずは部屋の内張りを剥がして断熱材を入れる準備をします。

夏場は尋常では無い暑さ、とお伺いしてもしや…と思っていましたが、
いままでは壁と天井に断熱材が入っていなかった様子でした。
現在では一般的な断熱材も、建築の年代によっては入っていないこともあります。

天井は大工さんに下地を組んでもらいつつ、
グラスウールの断熱材を敷き詰めたら、石膏ボードで壁と天井を塞いでいきます。
これで天井と壁がほぼ完成です。

この時点で、

部屋の温度が全然違う!

と、様子を見に来られたお施主さまもお喜びでした。
工事の効果を実感して頂けた様子に私たちも嬉しい気持ちです。

最後は窓の断熱性能を高める内窓を取付け、
床と壁、天井それぞれの内装を仕上げていきます。
ここまでくると全体の雰囲気も見えてきました。

白を基調とした仕上げが光を拡散して、
部屋全体の雰囲気が明るくなりました。
建築当初の照明はLED照明に取り替えて夜も明るくなっています。
上々の仕上がりに、子ども達にも気に入ってもらえそうな手応えを感じます…!

新しい内窓が、夏の空気に映えますね。

絶賛工事中の本件ですが、お引き渡しに向けていよいよ大詰めを迎えています。
お施主様が喜んでくれる様子を思い浮かべながら、
心地よい住まいを目指して最後まで良い工事を心がけます。

いかがだったでしょうか。
近年、注目度の高い断熱改修を含んだリフォームですが、
お部屋の住み心地が変わればなんだか暮らし方も変わりそうですよね。

私も、自分の趣味の部屋がもうちょっと居心地が良ければ、
もっと趣味に没頭できそうだな…などと考えています。

住まいの悩み事や素敵な夢は、
是非、リビングサーラにご相談ください。
スタッフ一同、お待ちしています!

*********************************************************

くらすデザインのリフォーム施工事例はこちら↓

https://living-sala.co.jp/works/

くらすデザインができること

https://living-sala.co.jp/menu/

私たちにお任せください(スタッフ紹介)↓

https://living-sala.co.jp/staff/

*********************************************************

< Prev.

浴室の拡幅工事~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

Next >

「門」~リフォーム・インテリアのことならサーラ~

Archive過去の記事