株式会社リビングサーラ

和室の改修事例 と 豊かなくらしセミナー

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

施工現場 2023/02/21

和室の改修事例 と 豊かなくらしセミナー

こんにちは 

豊橋事業所 設計の植村です。

暖かい日があったり、また寒くなったりして気温の変動に体がついていかないこの頃・・ですが

日がのび明るい時間が増えたためか、季節の変化を感じますね。

2月の私の愉しみは、近所の梅の開花。

毎年つぼみから開花までの変化を愉しみに過ごしています。

「春が来るんだな~」と しみじみ。

住まいのリフォームは、進学や就職などの家族構成の変化や、

将来のための備えであったり、きっかけは其々あると思いますが、

リフォーム後は、日々の暮らしを楽しめる住まいであると良いなと思っています。

節分明けは、お雛様を飾ったりしていたためか、ちょっと和の気分になったので、

和室リフォームの事例を2つご紹介。

【リフォーム後の様子からどうぞ】

ポイントは、床の間と仏間・押入だったところを背の高い収納扉にして収納のつくりかえ。

床の間は位置を変えて、板の間空間のシンプル&コンパクトに。 

コンパクトなスペースですが、季節の花を飾ったりする愉しみが有ります。

障子風内窓は視線カットが出来、カーテン要らずです。

室内干しができる、物干し金物もつけましたよ。

【リフォーム前はこんな感じ】

独立した和室は、洗濯物を畳んだり勝手は良いけれど、、

床の間・仏間よりも収納が欲しいとご要望いただいておりました。

和室改修の事例をもう一つ、

DKに繋がる和室を更に使い易くした事例。

【リフォーム後がこちら】

DKと一体感を出すために、DKと隣接した1間半(約2.5m)を全開口できるようにしました。

光りを通さない戸から、柔らかい光を通す格子戸に取替え、上品は雰囲気の和室になりました。

扉の高さも1.8mから2mになり、解放感もUPしています。

【リフォーム前、DKからみた和室の扉はこんな感じ】

1間半に4枚の引違が入っていたため、全て開けても 約1.2mの開口でした。

欄間はあるものの、扉は光を通さないのでDKとは閉鎖された空間になっていました。

和室改修も住まいの数だけ、特徴がありますね。

また、縁無し畳は見た目がスッキリして素敵ですが、

畳フチを選ぶ愉しみも良いものですよ~

ちなみに、、

週末2月25日・26日は サーラプラザ豊橋で
豊かなくらしセミナー開催です!!
ご来場、心よりお待ちしております!

※画像をクリックすると セミナー予約フォームへとびます。

*********************************************************

くらすデザインのリフォーム施工事例はこちら↓

https://living-sala.co.jp/works/

くらすデザインができること

https://living-sala.co.jp/menu/

私たちにお任せください(スタッフ紹介)↓

https://living-sala.co.jp/staff/

*********************************************************

インスタグラム

ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。

https://www.instagram.com/livingsala/

FACEBOOKはこちらから

https://www.facebook.com/livingsala/

お客さまインタビューはこちらから

https://youtu.be/Di_F8TVNeYg

https://youtu.be/QUZXw318ceI

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

 
< Prev.

オフィス~フレキシブルなスペース~

Next >

サーラのリフォーム公式インスタグラムフォローお願いします

Archive過去の記事