こんにちは!豊橋事業所の森下です。
今年の2月我が家では、洗面室と浴室のリフォームをしました。
リフォームの体験とリフォーム後から10カ月、実際に使ってみての感想をお伝えしたいと思います。
〇きっかけ
築21年の我が家は、色々な設備にガタがきていました。
陶器の洗面台のボールはひびが入っており、洗面の水栓は水が常にぽたぽたと滴っていました。
浴室はユニットバスでしたが、壁に水ぶくれができており、入口のところの床はカビだらけでした。
さすがに放置しておくことができなくなりリフォームに至ったのです。
〇打合せ
我が家では、いつも家事をしてくれている母の要望が強かったため、
母の収納が欲しい、掃除を楽に、お金はかけたくない等の意見を聞きながら、プランを作りました。
それからメーカーショールームへ行き実際のものを見て、仕様の確認、色決めをしてきました。
最終的に選んだ商品ですが、ユニットバスは「スマートエスコートバー」とその収納がよくてLIXILのリノビオ、洗面化粧台は壁出しの水栓の中でお値打ちだったのでLIXILのピアラになりました。
予算を削るために、洗面化粧台の扉カラーは一番ランクの低い白、洗濯機上の収納もお値打ちな商品を選んだので白でした。
それでもオシャレな空間をあきらめたくない私は、色で金額の変わらないクロス、クッションフロア、巾木、廻り縁で面材の色と近い白を選び、「白基調で揃えてて統一感ありますよ感」を出しました。
〇工事中
工事は順調に進み、4日間で終わりました。
その間お風呂に入れなかったため、近くの祖母宅のお風呂を借りたり、普段はなかなか行かないスーパー銭湯に行ったりしていました。
〇その後
10ヶ月経って家族にお気に入りポイントをインタビューしました。
①浴室の壁にマグネットが付くようになって便利!
タオル掛けや収納棚など用途に合わせて好きな位置に取り付けられる。
②洗面室は洗面化粧台の収納が増え、さらに洗濯機上の収納棚を付けることにより、チェストをひとつ捨てることができた。
狭い洗面室だったが、スッキリと片付き使いやすくなった。
③洗面室のアクセントクロスがすごくかわいい!お姫さまみたいなクロスで洗面化粧台の前に立つ時もテンションが上がります。
アクセントクロス:サンゲツ FE74517
私も我が家のリフォーム経験で学ぶことがたくさんありました。
やっぱりリフォームしてきれいになるって気持ちがいいですね!