みなさんこんにちは。企画担当の鈴木です。
皆さま、QOLという言葉をご存じですか??
「生活の質」などと表現されることが多く、私達の生きていく生活の満足度をあらわす指標の一つのようです。
実は私、最近知りました。(照)
そこからSNSや、動画でひたすらQOL向上ってどんなことをしたらいいのか調べ続けています。
一番大切なことは、「自分自身が何を幸せとするか」
私自身、片付けが嫌いなのに、家が汚いのがいや!家事も使命としてやってるけど、本当は面倒で仕方ない~と思いながら日々過ごしているので、自分にとっての生活の質の向上は、
いかに楽して快適な生活を送れるか
が軸となります。
我が家で取り入れていることは、
【家事が楽になるための生活家電を取り入れたこと】
・お布団を干すのが面倒だけどダニアレルギーだからなんとかしたい→布団乾燥機とダイ○ンで撃退
・食器洗いは誰がやる問題→食洗機でさっとひとあらい
【家事のための動線を極力短くすること】
・配膳と片付け何気に時間かかる→対面カウンターとダイニングテーブルの位置を工夫してラーメン屋さんのカウンター方式ですぐに片付けができるように。
【ものの居場所をきめること】
・私はここに置いたはずなのに、なぜかものがなくなる→収納の工夫で、物の住所をはっきりさせることで、自分以外の誰かが使っても自然とその位置に戻るように。
これで何かを探すという行為に時間を取られることがなくなりました。
【シンプルの生活の中にちょっといいものを使うこと】
ものが溢れた生活が嫌なので、余分なものは買わないようにしています。
その分、買うものに関しては、なるべくいいもの(見た目や質)を選んでいます。
目に触れるものがいいモノだと、気分がかなり向上します。
そして、今狙っているQOL向上アイテムは
【玄関ドアをスマートロックに変えること】
心配性な私・・。家の外に一歩でれば、あれ・・・鍵かけたかな。。急に不安な気持ちに駆られます。そわそわ・・。スマートロックを導入することによって、そんな不安も解消。さらに、暗闇でかばんの中から鍵を探す手間もなくなりますし、こちらはなるべく早くやりたいと狙っています。
【ガス衣類乾燥機の導入】
ガス会社の回し者ではありますが、これは関係なく本当にほしいって思っています。
控えめに言って「天才」
電気じゃだめなんです。2位じゃだめなんです。
あの短時間でだせるふわっふわ。一度体感するともう二度と戻れない。
働いていると朝、洗濯機を回して天気によっては外干し、または浴室の暖房をつけて中干し。
別に洗濯物干すのって嫌いじゃないんですけど、朝の忙しい時間に地味にあの時間はキツイ。
朝ごはん作って食べて、弁当つめて、ゴミ出し(自転車もりこぎ)、身支度と朝はやることがぱんぱん。普段のお仕事よりも濃い時間を過ごしている気がする。
そんなときに、干すっていう行為の時間が削れればなんと楽でしょう・・・。私の夢は「乾太くん」との同居です。
なんて、自分のことばかりご紹介してしまいましたが、おうちをリフォームすることでもっともっとQOLって向上させることができるんですよ。
例えば最新型のキッチンを導入することで、
・料理が楽しくなった
・家族で料理ができるようになった
・便利になった
・楽になった
なんて効果も。料理を手伝ってくれるなんてなんて幸せな・・・。
今は、感染症対策でタッチレス水栓を導入される家庭も増えていますが、あれって触らなくてもいいっていうことは、濡れた手で水栓にふれることがないので水垢の点々がつくリスクが少ないんです。(近くで手をぺっぺってして飛ばしてしまえば別ですけど)
収納場所を増やしたり間取り変更で生活のしやすさを高めたりと、リフォームやリノベーションでできるQOL向上って無限大。
家を建てた時と、現在、生活のスタイルやご自身の体力に絶対変化があるはずなんです。
どうせもう自分たちだけだし、このままでいいや・・なんて寂しいお声もよくお聞きしますが、リノベーションしてくださったお客さまが口を揃えおっしゃること
「もっと早くやればよかった。そうしたらこの快適な生活が一日でも長く過ごせる」
そうなんです。
「どうせ」
なんて思わないでください。
これからの生活を元気で生き生きと快適に過ごすために何歳になってもQOL向上について考えていける素敵な人生を過ごしていきたいなと鈴木は考えています。
私の亡父は晩年弊社でとても良い椅子を購入しました。少ないおうち時間で使用しましたが、その椅子が快適で身体への負担も少なくリラックスして座っている様子でした。
私達家族はとってもいい買い物をしたって今でも思っていますよ。
*********************************************************
くらすデザインのリフォーム施工事例はこちら↓
https://living-sala.co.jp/works/
くらすデザインができること
https://living-sala.co.jp/menu/
私たちにお任せください(スタッフ紹介)↓
https://living-sala.co.jp/staff/
*********************************************************
インスタグラム
ユーザーネーム「livingsala」です。是非フォローお願いします。
https://www.instagram.com/livingsala/
FACEBOOKはこちらから
https://www.facebook.com/livingsala/
お客さまインタビューはこちらから
―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―