株式会社リビングサーラ

給気口のお掃除

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜17:30 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

DIY 2018/01/15

給気口のお掃除

こんにちは。

豊橋事業所 設計の植村です。

 

寒いけれどお天気に恵まれた休日、ご近所さんの梅の木につぼみを見つけました。

春が待ち遠しい限りです。

毎年 梅の花が咲くのを心待ちにしています。

 

年末の大掃除では水まわりや窓、外まわりの草取りなど頑張ったのですが

年が明けて、休日に家でのんび~りしていたところ

気になるところを発見!!

それは・・・給気口

 

皆さまは「給気口」というものをご存じでしょうか?

密接に関係するのが換気です。

24時間換気という言葉を、一度は耳にされたことがあるかもしれませんね。

換気をするには、換気扇をまわして室内の空気を外へ排出するのですが、

空気を外へ出すばかりでは、困るので新鮮な空気を外部から家の中に取り込む必要があります。

その室内へ空気を取り込むための穴が給気口です。

 

我が家のリビングにある給気口がこれ。

給気口カバーは、拍子抜けなくらい

ズボッと簡単に外れます。

網の向こうに外が見えます。

 

因みに、給気口の外部はこんなカバーになっています。

バルコニーの下の部分なので、

外のカバーはそんなに汚れてません^^ ホッ。

さて、肝心の給気口にのお掃除に。

予想はしていたけど・・・

思わず、、黒っっ と声に出てしまいました^^;

お掃除開始です。

まずは、フィルターを抑えているゴムパッキンを外します。

 パーツとしてはたったの3つ。

かんた~ん。

フィルターには外の空気に交じっている埃やゴミなどがビッシリ。

白いフィルターが見事に黒くなっていました。

掃除機で軽くゴミを吸い取ります。

うーん。あまり掃除機の効果はないかなぁ?

樹脂のカバーのほうも、埃やゴミが結構ついていました。

丸洗いも出来ますが、細かい溝の部分が乾きにくそうだったので

こちらは、拭き取り掃除で完了。

掃除機の効果があまりなかったフィルターは、、

やっぱり水洗いが◎

洗面ボウルにぬるま湯を張って

 

フィルターを投入。

細かい埃はぬるま湯で染み出してきましたが、

中性洗剤でさらに洗って、

天日干し。

 

フィルターに水分が残ってたりすると、カビが発生してしまう可能性もあるので、

よーく乾かすことがポイント。

乾いたら、元通りにセットして

完了!

見えない所だけれど、ちょっとスッキリした休日でした☆

もちろん、フィルターそのものを交換した方が良いと思いますが、、

今回は、思い立っての掃除だったので、交換は次の機会に~~と思っています。

 

おまけ

フィルターを天日干ししている間、

我が家の犬も日向ぼっこ。

まどろんでいる表情を見ると、

私まで眠くなってしまうのでした。。ZZZ

********************************************************

くらすデザインのリフォーム施工事例はこちら↓

https://living-sala.co.jp/works/

くらすデザインができること

https://living-sala.co.jp/menu/

私たちにお任せください(スタッフ紹介)↓

https://living-sala.co.jp/staff/

*********************************************************

< Prev.

トイレのセルフチェック

Next >

スライドオープンVSフロントオープン

Archive過去の記事