みなさん、こんにちは。
リビングサーラ 浜松事業所 積算管理Tの老田です。
私の部署は、現場調査・見積作成・現場管理を行なう仕事をしております。
今回は、施工途中のフローリング貼(ヘリンボーン貼)についてですが、私もこの仕上げは18年ぶりになります。
まず写真の様に、玄関からリビングのラインが通る様に墨出しを行い、板巾から辺を計算して中心ラインの両側に
墨出しをする。
次に、直角方向に、3本ラインを引き、〇秘のラインを引いてから図の様に、フローリングを貼っていきます。
板の長さから辺を割り出しするため、すごく細かい誤差が生じます。誤差の積み重ねがラインを曲げてしまうため
昔、大工さんから教えてもらった方法なのですが、これ結構重宝してます。
さぁ! フローリングを貼り始めます。メインラインより貼始めます。
本日の作業は、このメインラインで終了!!
いつも思うのですが、時間がかかる作業ですよね。ここまで来るのに、10日かかりました。
あとは、端部の△部分です。細かい部分が残っています。
全部で、2週間かかってしまいました。
なぜヘリンボーンは費用があがるのかが、おわかりいただけたでしょうか。
出来栄えは、当社ホームページの事例をごらんください。では、またお会いしましょう。
知立、安城、西尾、岡崎、幸田、蒲郡、豊川、新城、豊橋、田原、湖西、浜松、袋井、森町にお住いの方々、お気軽にご相談ください。