株式会社リビングサーラ

土鍋でご飯を炊きました~!!

リノベーション・リフォームについて
お気軽にご相談ください

TOYOHASHI豊橋

0120-56-0220

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-56-0220

HAMAMATSU浜松

0120-64-2781

受付時間 9:00〜18:00 月曜定休

0120-64-2781
CLOSE

Blog

スタッフブログ

料理 2017/05/19

土鍋でご飯を炊きました~!!

こんにちは!

先日、土鍋でご飯を炊きました!土鍋でご飯を炊いたことはありますか?

私は、人生で初めて土鍋でご飯を炊きました。。。

ステンレスの鍋や土鍋でご飯を炊くのは、面倒くさい・大変というイメージがありますよね。

「はじめちょろちょろ、中ぱっぱ、赤子泣いてもふたとるな」

と聞いたことのある方は多いと思います。

 ・ はじめちょろちょろ → ちょろちょろとした火

 ・ 中ぱっぱ → 強火にして沸騰させる

 ・ 赤子が泣いてもふたとるな → 加熱後すぐにふたをとるのではなく、しっかり蒸らしてから出来上がり

これは、ご飯を炊くときの火加減をまとめた言葉といわれていたそうですが、

調べてみると実際は、火加減を表した言葉ではなく、音を表した言葉だったのですね。

“はじめちょろちょろ” は “ちょろちょろした弱火” という意味ではなく、実際には中強火で炊くことを指します。

火加減を意味する言葉ではなく、鍋の中の状態を指した表現です。

(中強火で炊き、沸騰し始めると、鍋からちょろちょろと音がする)

どちらにしても、 火加減 が大切なんだ!!!

私にできるのか?!と、不安に思いつつ 

①2合分のお米を研いで、

②そのお米を土鍋に入れてお水400mlを注ぎ、浸水20分

・・・

③20分後 いざ、点火!!!

④中強火で11分 → ふたの穴から蒸気が出て沸騰したら、

⑤沸騰状態で1分 → ふたを取らずに20分蒸す

ふたをあける瞬間、しっかり炊けているのか心配でした。

あけてビックリ!しっかり炊けていました。

 

炊き立てご飯は良い香りがして甘みもあり、とっても美味しかったぁ---♪

でも、ちょっと硬かったかな。笑

季節によっては水の量や浸水時間を調整すると良いそうです。

時間をはかるなど常に目を離すことができず、ご飯を炊くのはとても難しいと実感しました。

家で毎日炊くのは大変ですし、手間がかかってしまいます。

 ですが、簡単にご飯が炊ける方法があるのです!

ガスコンロです!!

最近のガスコンロには、鍋や土鍋を使って自動でご飯が炊けるという

とても便利な機能が付いているコンロもありますよ!

米を研ぎ、鍋にセット。そしてボタンを押すだけで炊飯ができます。

炊き上がる時間は約30分と、とても早いのも特徴です。

これなら忙しくても失敗することなく、簡単に炊くことができます♪

味も、美味しくて、感動しました!!

 

サーラプラザ浜松では、ガスコンロの展示や実演も行なっております。

興味あるの方は、サーラプラザ浜松に、是非お越しください。

そして、ご飯をお鍋や土鍋で炊いた事がない方、ぜひ一度炊いてみてくださいね☆

< Prev.

最新ガスコンロで簡単・節約レシピ★

Next >

腸活とは・・・?