Flow

施工の流れ

リビングサーラは、お客さまにご安心いただけるリノベーション・リフォームを提供するためにひとつひとつのステップを大切にしています。

01 出会い

リビングサーラが考えるリフォームやリノベーションはお客さまが家族でこの先どのようにくらしたいか?どんなライフスタイルを実現したいのかを住まいという空間を通してデザインすること。現状の住まいのお悩みから、将来の家族のくらしのお話しまで・・・。趣味のことや家族のことなど、いろいろとお聞かせください。お客さまのこれからの暮らしのプライオリティを考えながらくらしをカタチにしていきたいと思っています。

02 現況調査

お客さまのくらしの未来を考えるにあたり実際にお宅にお邪魔して、現状を拝見するとともに必要な採寸をさせていただくことはとても重要なことです。お宅を拝見することで見えてくる工夫やアイデアも見つかるはず。無理がなくベストなプランを提案させていただくためにも現況調査が必要となります。

03 プランニング

お客さまのくらしに対する思いをアイデアに変えそれを図面に落とし込む作業。それが私たちの考えるプランニングです。ご家族の笑顔や、成長も考えながらお客さまが未来も自分らしく暮らせるためのプランニングをさせていただきます。

04 お見積もりのご提出

お見積もりのご提出は、ご契約につながる大切なプロセスです。私たちのお見積もりは「わかりやすく、丁寧に」がモットーです。豊富なサンプルとともにショールームでお客さまがご納得いただくまでご説明致します。ご了解いただいた段階で、初めてご契約となります。ご契約は、私たちとお客さまの暮らしと家族の未来とのお約束です。しっかりとご説明させていただきます。

05 着工前作業

着工にあたり、私たちは2つのことをお約束します。一つは近隣へのご挨拶。お客さまのリフォームが近隣の方の迷惑にならないようにしっかりとしたご挨拶とともにケアをさせていただきます。もう一つは、作業上の養生です。工事をスムースにそして安全・清潔に行うためにしっかりとした養生をさせていただきます。

06 工事着工

お客さまにとって工事中は家族以外の人が出入りをし、半ば日常ではなくなります。リビングサーラはそんな不安を解消するために[その日の工事予定][出入り施工業者氏名]がわかるようなコミュニケーションノートを活用しています。
日々の作業の中でのお客さまとのコミュニケーションの一つ一つが私たちは大切であると考えています。

07 完了・お引き渡し

工事が完了いたしましたらお客さま立ち会いのもと、全ての設備を試運転するとともに使い方もご説明させていただきます。なお引き渡しに際しては、「各機器の取扱説明書」「保証書」をオリジナルのバインダーにしてお渡しいたします。お客さまには、ぜひこれからのくらしを想像していただきたいと思います。お客さまの喜ぶ姿が私たちの感動・活力にもなります。

08 お付き合い

私たちは、お引き渡し後3ヵ月・6ヵ月の定期点検を行っています。また独自の管理システムにより、お客さまからご連絡があった場合も速やかに対応させていただきます。お引き渡しをさせていただいてからが、新たなおつき合いの始まりになります。